Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://izumiaroma.blog.fc2.com/tb.php/1-25409da5

トラックバック

介護アロマ

私は、認知症デイサービスで看護師として週1で勤務しています。

その目的は、
認知症デイサービスにアロマセラピーを導入すること です。
ケアワーカーさんにアロマセラピーの芳香浴の方法や、

手や足のアロマトリートメントの  手技を指導して、

ケアワーカー自身が認知症高齢者にやさしい気持ちで施術をすることで、
お互いの信頼関係の構築、心身の緊張緩和、

さらに転倒予防につながるケアの1つになることです。

8月9日の活動

認知症デイサービスで、少年のように可愛らしかった男性

AM10:00~11:00 私は、元気にイキイキと過ごすための
運動を担当します。
 
それは、ストレッチ体操、下肢バランスアップ運動、
かめさん体操、じゃんけん体操、 指の体操などの
様々な体操です。

その運動の中に私独自のアロマセラピーの方法を
取り入れます。

まず、運動の前には、精油を使用した芳香浴を行います。

今回は、運動の最後に認知症高齢者とケアワーカーが
電車のように、みんなが1列に椅子に座り、

前に座っている方の背中を優しくマッサージをするタッチケア
を数分間行いました。

まずは、優しく背中をマッサージする方法を全員に指導してから
始めました。

みんなとてもスムーズで優しい気持ちが伝わるようなタッチで、
全員の背中がどんどん暖かくなって、血行が良くなるのを
感じました。

 終了後、認知症高齢者の男性に「どうでした?」と尋ねると 
「良かったよ!」

と答え、中には「生まれて初めて女の人の背中を触ったよ・・」 
とニコニコしながら

話す顔は、子供のような優しい表情で、とても印象的でした

その後に、脳トレーニングの計算ドリルをしている姿は、

学生が机に向かって

一生懸命算数を解いている感じで、とても可愛らしかったです。

ケアワーカーや私も楽しかったです。
💛次回もタッチケア続行です💛

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://izumiaroma.blog.fc2.com/tb.php/1-25409da5

トラックバック

